4月くらいからパーソナルジムに通っています、という話。

事前準備~予約

  • パーソナルジムで達成したい目的は事前に明確にしておいた
    • おそらくですがジムによって得意な分野が異なると思われるので
    • 「姿勢改善」「身体の動かし方を学ぶ」の2点を目的とした
      • 最悪、後者が叶えば別のところで運動をする選択肢が出てくるので
  • いくつかのジムに体験予約を入れて「現在比較中です」というのを明言した
    • 「体験時に契約すれば費用的にお得」というケースが数件あったが、上記を明言することで「数日以内に確定してくれれば融通しますよ」をしてもらえるケースがあった
    • してもらえないケースもあった
  • 体験は5件で申し込み、4件で予約が出来た
    • 1件 (女性専用を売りにしているところ) はそもそも予約が取れなかった
  • 1回の枠が 8000円前後/60分 のジムが多い
    • これは地域にもよるかもしれない……?
    • ウェア貸出などのオプションがある代わりにこれより安いところもあった

いいところ

  • 肩こりと腰痛はかなり楽になった
    • 背中が常に張っている感じがあったのがかなり楽になった
    • この効果は1ヶ月目の時点で得られていたのでやっぱり運動の力はすごいのだなとなる
  • 家でちゃんと筋トレをするようになった
    • 高いお金を払っているので……という気持ちが働いている
    • もともと家で出来る運動であればやっていたほうかもしれない (FitBoxingとか)
    • 家用のトレーニングメニューを出してくれるジムに通っている影響もありそう
  • 機器などを使ったトレーニングが効果的に出来るようになっている気がする
    • これまでの人生で肩甲骨を動かせていないことがわかるなどした

つらいところ

  • お金が掛かる
    • 月35,000円、つらいよ~
  • 筋トレ、ふつうにつらい
    • 1週間に1回「どうして私はお金を払って苦行を??」という気分を噛みしめることになる
    • 翌日は筋肉痛で終焉しがち
      • 最近はマシになってきたけれども