これは何

  • 人間は1日に8000歩程度の歩行をすると健康になるらしい
  • 毎日8000歩のウォーキングは途中で飽きてしまって継続できない可能性が高そう
    • 家の周辺に公園などのウォーキングに向いたコースがない
    • ただ歩いているだけだと退屈そう
  • 飽きずにウォーキングをするための知見を集めたい

わかったこと

  • ウォーキングをする人の多くは退屈と戦っていそう
    • 退屈と戦う手段を組み合わせるのを検討していいのかもしれない
  • 日常生活の一部を歩行に置き換えることが出来るならば、それが一番手っ取り早そう

知見集

目的地を設定する

  • 徒歩で買い物に行く
  • 図書館やコーヒーショップに立ち寄る
  • 少し離れた場所までは自転車などで移動してから歩く
  • (あるならば) 近所の公園に行く

エンタメを用意する

  • 位置情報ゲームを利用する
  • ポッドキャストやAudibleを聞く

道中を楽しむ

  • 植物の写真を撮る
  • おいぬのおさんぽを見る🐕️
  • 出会ったハトの数を数える🕊️
  • 他のウォーキング勢を見る🚶
  • 毎回コースを変える、普段歩かないルートを歩く

なにかを考える

  • 創作のアイデアなどを考える
  • 己の身体を意識する (効率的に動かす意識、不調の有無など)
  • 周辺の環境に気を配る (安全面など)

環境を整備する

  • ウォーキングマシンを導入する
  • トレーニングジムに行く
  • ウォーキングが楽しい地域に移住する

ウォーキングに縛られるのをやめる

  • エアロバイクを漕ぐ
  • リングフィットアドベンチャーのジョギングモードを利用する
  • トレーニング向けのサービスを活用する (Zwiftなど)

おわりに

  • リプライやRTありがとうございました🙇